絶景舞踏

旅記事183 香港から二回目の一時帰国、母国日本へ!!

香港の次は二回目の一時帰国になる。一度目の一時帰国から約3か月がたった。

今回もクレジットの海外保険を使っていたので、3カ月が過ぎるまでに日本に帰ることにしていたのだ。クレジット付帯の海外保険は3カ月間限定なものが多い。

香港のスーパー

香港の最後の夜は両親と友達や舞踏のメンバーにお土産を買うべく、重慶マンションの近くのスーパーに行った。

本当日本のものが充実している。

春菊とかあるの奇跡的だよ。北海道コーナーとかいう場所もあった。

いやでも今欲しいのは香港のものなんだけどね。

パプアニューギニアやマレーシアで買ったお土産も含めて、オーストラリアで買ったカウントダウンのエコバッグがいっぱいになるまで買った。いつも欲しいものがあっても荷物になるから我慢していたが、今回は我慢しなくて良いのが嬉しかった。

パプアニューギニアで買ったトゥブアンも無事だ!!

出前一丁

香港のお土産にはこの出前一丁が結構人気らしい。

日本でもおなじみの出前一丁。日本では見ない味が沢山あった。

香港の人や中国の人は本当にカップラーメンが大好き。

袋ラーメンも大量に買っている。

これをお土産にするのは微妙なので、自分たちで食べた。麻油味となんて読むのかわからない味のもの。

重慶マンションのかび臭くて狭い部屋でこの袋ラーメンをマルチクッカーで作り啜っていると、なんとも悲しい気分になり早く日本に帰って母の料理を食べたいと思った(笑)

普段は袋ラーメン類は食べない私たちだが、物は試しで食べてみたがやはり美味しいとは言えない。どちらの味もよく違いがわからなくて、水っぽかった。

残りのお金で

次の日、フライト自体は13時30分で朝ゆっくりできるぐらいの時間だったが、私たちは早めに空港に向かった。

重慶マンションから早く逃れたかったのと、日本に帰るということで気持ちが急いでいたからだ。

取り敢えず残ったお金でコンビニでジュースを買って朝ごはんの代わりにした。

マンゴー味で激甘だった!

空港行のバス停

重慶マンションからは近くのバス停から空港行のバスがでている。A21のバスに乗ればよい。

A21のバスの時刻表

空港まで一人33香港ドルだ(500円弱)。かなり頻繁にくるので心配いらない。確か一時間くらいで着いた。

プレミアムラウンジ

無事に出国手続きをしてお馴染みのプレミアムラウンジに入る。

香港に着いたときはアライバルのプレミアムラウンジを使ったが、今回はディパーチャ―エリアにあるラウンジ。

料理も飲み物もかなり充実していた。外は飛行機の滑走路が見える。

料理

ビール

後は飛行機に乗って日本に帰るだけ~と言った感じで気が緩みまくっている私たちは午前中からビールを飲む。

美味い!!

意外と香港から成田へのフライト時間って長くて13時30分に飛び立った飛行機は19時に成田に着いた。

二回目の一時帰国!!

日本の香りをかみつつ、やっぱり物価高い日本!とショックをうける。

でもまずはおにぎりでしょ!とコンビニおにぎりを買った。

一度目の一時帰国の時もまず買ったのはおにぎりだった。やっぱりおにぎりは日本の代表格ですよ。美味いですよ、おにぎり!

あ~この記事書いている今でもおにぎり食べたくなってきちゃったよ~。(現在地情報はツイッターで!)

飛行機はターミナル3に着いたのでここからバスで電車に乗れるターミナル2まで移動した。

このバスの丁寧さにまたもや仰天する。

運転手が出発するまえに「安全運転で参ります~」とかって静かで穏やかな声でアナウンスした時には思わずムラケンと顔を見合わせてしまった。

アナウンス通り超安全運転だった。どこでブレーキ踏んだかわからないぐらい滑らかなストップだったもん。

相変わらず電車の中では、サラリーマンが飲んだ後なのか赤ら顔で眠そうにしていた。

みんな携帯をいじったり本を読んだりしている。

なつかしい光景だ。

今回の一時帰国はクレジット付帯の海外保険のこともあったけれど、精神的にもこの一時帰国は貴重なものになった。

私もムラケンもちょっと疲れ切っていたからだ。

一度目の一時帰国同様、今回も私の実家にお世話になる。

何気に成田から遠い東京の実家。またもや夜中に到着した。

眠そうにドアを開けてくれた両親。

元気そうだとホッとした。

あ~帰ってきた~~~