絶景舞踏

旅記事268 マスカットのケンタとサラーラに夜行バスで移動

アジア諸国の多くは仏教やヒンドゥー教が国教だったり多数派だったりしました。そして日本に住んでいると殆どの人は宗教を意識せずに過ごしていると思います。我々もそうでした。

アジアを旅してみても仏教は馴染みがあるし、ヒンドゥー教も多神教で神道に通じるところあるし、ヒン仏どちらも偶像崇拝オッケーの宗教だし(仏教はダメな宗派もあるか)で今までそんなに違和感というものを覚えてこなかったワケですが、イスラム教国家のしかも割と熱心な人の多いオマーンに来て、完全に別世界にやってきたのを感じました。

オマーン国旗

マスカットの幹線道路にはかなりの頻度でオマーン国旗がはためいています。これも他の国ではあまり見られないことかも。

マスカットに1泊して、この街全然観てないけど次はサラーラという南の海岸沿いの街に移動します。

サラーラへはマスカットからバスで約12時間、我々は18時発の夜行で出発します。

マスカットの滞在先デルモンホテルからすぐの所にあるバス停から再び2番に乗り、ルイラウンドアバウト(バスターミナルまで行けばよい)へ。バスの出発までだいぶ時間があったので、前日にチェックしていたケンタッキーフライドチキンにまっすぐ向かいました。ケンタはバスターミナルから見えるところにあります。

マスカットケンタ

フライドチキン2ピースセットで2,1RO(オマーンリヤル)。コールスローと、何故かバーガーバンズが付いてきて630円くらいです。ハンバーガー作れってことなのかな?

ボリュームは割とありましたが万琵曰くチキンが消毒くさいとのこと。頑張って消毒しているためか、元々臭い鶏肉を使っているのか、僕にはよく分かりませんでした。コストパフォーマンスはそこまで良くないかな。

ただ、いかんせん暇つぶし出来る場所が無い!その辺のカフェにはジロジロ見てくるおっさんしかいないので、特に女性は苦労すると思います。その点海外資本のチェーン店は女性でも気兼ねなく入ることが出来ます。

さて、バスに乗っていざサラーラへ!ちなみに国営バス会社ONTCだとサラーラへの往復は12ROなので、今回のバス会社は二人で4RO(1,200円)節約できました。

晩飯休憩

しばらく走って晩飯休憩のため停車しました。我々はトイレを借りる目的でレストランに入りましたが、何故か奥へ奥へと案内され、2階のテーブルに着きました。ありゃ。

ファミリーテーブル

多分ですけど男女だったからひとまず奥のファミリーテーブルに案内されたんでしょう。やっぱり外から見えるエリアには女性客がいませんでした。

メニュー メニュー メニュー

サービスエリアってどこの国もボったくってくるものですが、この店はそれほど高い感じはしませんでした。キウイジュースを頼んで600Bzs(バイザ。180円)でした。他のメニュー見てもケンタより安いですね。メニュー三枚目の真ん中らへんのサンドイッチ欄のシュワルマ(チキングリルのツイスターみたいなの)が300Bzsなのはお買い得かも。麺はきっとインスタントです。

手前はプレイヤールーム

手前はトイレの個室のようにも見えますが、全てファミリー用の個室です。

プレイヤールーム中

内側は絨毯が敷かれています。

その後は休憩を挟むことなくまっすぐサラーラへと向かいます。

日の出

日の出です。もうすぐサラーラに到着します。

サラーラのバスターミナル

到着!

我々の宿スターエミレーツファーニッシュドアパートメンツまでは徒歩で25分くらい。早朝でまだ暑くもないので歩いてみました。

朝日に輝く白いモスク

バスターミナルから大通りに向かう途中で見えてきたモスク。朝日に照らされ輝いています。

ヤシ並木

綺麗に並んだヤシ並木。サラーラはココナッツやバナナの農家が多いそうです。

・・スーツケース引いて25分歩いたら冬でも暑くなるわ!そして地図を頼りにこのあたりかな、というところを探してみるも宿が全然見つかりません。うろうろしていたらタクシーがやってきてどこ行きたいんだ?と訊いてきました。乗るつもりはありませんでしたが道を知ってるかなと思い、宿の名前だけ告げてみたところ、

「ここじゃないよ。すぐ近くだから乗ってっていいぞ。お金?要らないよ。」

おぉ、なんて親切な人なんだ!お言葉に甘えて乗らせていただきます!

着いたところは確かにすぐ近く、でも予約サイトの地図とは違うところにありました。

スターエミレーツファーニッシュドアパートメンツ

広い!アパートメントタイプの宿、癖になりそうです。

立派なキッチンと懐かしき二層式洗濯機。まぁこれだけ広くて清潔に保たれているからここの一泊3,000円は安いとみるべきなのかもしれませんけど。自炊してせめて食費だけでも浮かせましょう。

サラーラはねこいっぱい

サラーラにはねこがいっぱいいます。そして猫の数だけ、車のボンネットに足跡がついてます。