絶景舞踏

旅記事87 猫っ気のない猫の街 クチン


昨日の夜中の雨はすっかり止んで、朝には晴れていました。

尤も部屋には窓がないので、外に出てみてやっと今日の天気がわかる状態ですが。

先ずは街を散策と行こうぞ!

クチンの街

クチンの街はサラワク川の両岸に開けていて、写真で黄金の建物が見える方が旧市街。

19世紀半ばにイギリス人のジェームス・ブルックが当時支配していたブルネイのスルタン(イスラム教国の君主)から王の地位を贈られたことによって、東南アジアで初めて白人の王が誕生した地でもあります。「白人王の地」クチンはそのことでも名前が知られているようです。

現在町の中心は対岸の方(カメラ側)になり私たちの宿も新市街の方にありますが、旧市街には渡し船が出ているのでコロニアル様式の建物を近くで見物することも出来ます。

 

肉熱が冷めない万琵はまたも肉まんを求めます。さぁ、ガイドブックに掲載されたお店へ。

ここで、新しい街あるある!「必ず道に迷う」!

地図を見ているのに、スマホでGPS機能働かせているのに、何故に迷う。

 

クチンは猫の街

迷っているうちに、クチンの象徴「猫」の像を発見しました。

クチンは猫の街と言われています。マレー語で猫を表す言葉が「クチン」だからだということです。が、僕が期待した「猫がいっぱいいる街」ということではないようです。どころか、全然いませんでした。普通以下。残念。

しかも、クチンの語源には別の説があり、クチン周辺には「マタ・クチン」というロンガンの一種(果物)が沢山自生していたからとも言われています。そうなると最早猫の街ですらなくなるワケですが。

 

飽きずに肉まん

ようやくたどり着きました。肉まんの店「フォック・ハイ・ティム・サム・カフェ」ショーン・ペンが出てきそうな店名ですね。肉まんとお茶とちまきで7,8RMでした。200円くらいてとこ。

 

そしてもうちょい見物していこうかと街を歩くと、次なるランドマーク「猫の塔」に遭遇しました。

猫の塔

クチンの街は猫の街2

道路の四方に向けて肉球を掲げる猫像たち。安全運転しろよにゃ!ということでしょうか。

クチンでは毎年8月に「猫祭り」なるものを開催し、猫の仮装パレードが行われるそうです。猫感出すのに必死なのが伝わってきます。因みにこの時は5月でしたので悪しからず。

 

旧市街を臨むサラワク川沿いは遊歩道になっているので、川から吹く風を浴びながら散歩をしようと再び迷い歩くことに。ちなみに川は泥の色をしているのであまり健やかな印象ではありません。

万琵が日傘をさして歩いていると、向こうからやってきた白人のおっちゃんが「雨も降ってない、太陽も出てないのになんで傘さすの?」と言ってきたので僕はすかさず「Maybe rainy.雨が降りそうだから」と返しました。おっちゃんは「?」となって立ち去りましたが、あとでよく考えてみたらその切り返しだと、雨降ってから傘させばいいよね。

ちなみにガイドブックの地図には遊歩道の途中はマーケットになっていて、色んなものが売っているとのことでしたが、マーケットらしきものは見当たらず、屋台でコーラを売ってたり明らかなインスタントコーヒーを売ってたり、それを地元の人が飲んで駄弁っているという光景を見ただけでした。

 

さっき食べた肉まんは朝ごはんだったので、当然ですが次のはお昼ご飯です。

ムラケンは麺好き

新しい街あるある!「混んでる店は間違いない」!

混んでる店は基本的に暑い・うるさい・雑の三拍子が揃っています。が、味はまず間違いないです。このような食堂系は料理が出るのも早いので、待つことも殆どありません。

因みに白人率が高めの店はちょっと高い、地元率が高めならば安い―周囲の店よりもコストパフォーマンスが優れている―傾向にあります。地元民で混む店は味の素に溺れている可能性がありますが。「あのじもとが多い店はあじのもとが多い」と覚えましょう。てか味の素のシェアの広さに頭が下がります。

「ラクサ」という汁麺5RMと飲み物のテタレ2,1RM。

 

モスク

あとは「クチン・モスク」を遠くから眺め、「サラワク博物館(無料)」に立ち寄りました。博物館はクチンを擁するサラワク州の自然や古代からの文化の流れ、列強国が入ってきてからの歴史などが展示されており、非常に興味深いところでした。剥製は雑な作りで受付ではスマホをいじっている点ではいつも通りでした。僕個人的にはかなり好きな空間で、写真を撮るのをすっかり忘れていました。

 

晩御飯はバクテーのようなホルモン煮込み。漢方で煮込んでいるワケではないのでバクテーではありません。

ホルモン煮込み

とスタッフおすすめのスターフルーツのジュース。ちょっと青臭くはありましたが、爽やかな酸味とのどごしでした。

店員さんおすすめ スターフルーツのドリンク

煮込み5,5RM。ジュースの値段は忘れました。

 

明日はサラワク文化村ツアーに参加するのだ!


にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

皆様のご協力でランキング好調です。引き続きよろしくお願いします!

 

我々がこの時滞在していた宿はコチラ⇒ノマド・ボルネオ・ベッド&ブレックファスト

日本からの直行便がないクチンへもスカイスキャナーで一発検索出来ます!

 

ショーン・ペンが出てそうな映画「アイ・アム・サム」です。肉まんは出てこないハズ。

【新品】【DVD】I am Sam アイ・アム・サム ショーン・ペン

価格:
1,543円

(2016/08/27 02:04時点 )