絶景舞踏

旅記事101 マレーシアからタイ バンコクへ


キナバル山から無事帰還した私たちは空港行きのバスが出るムルデカ広場の近くの宿に泊まった。

 

マサダバックパッカーズホステル

 

マレーシア最後の夜の宿はマサダバックパッカーズホステルというところ。

ここは共用バスルームで部屋には窓がないが、清潔だった。若い欧米系が多かったが、おじさん旅人もいた。朝食付きで、いつもと同じような食パンとコーヒーみたいなものをセルフで食べるという形だったけど、ミロが飲めて、結構嬉しかった。

始め部屋に入った時は蚊が多かったが、私たちの大の味方、ニュージーランドで買った虫除けをかければオッケイ!

マレーシアでは2千円以上の宿になると、シーツが白くなることに最後の最後で気づいた。

やっぱりシーツが白いのはよい。安心してぐっすり眠れる。

ちょっと前の私なら、シーツが白くないなんてことはあり得ないというか、考えもしていなかったけど、今じゃ良くも悪くも当たり前になりつつあり、逆に白いと感動する。

 

私たちはキナバル山の感動と一緒に猛烈な全身筋肉痛をお土産に持ってきていた。なにをするにも、あいたたた!と声を出しながら、二人ともナマケモノのようにしか動けなくなっていた。特に階段を降りる時が猛烈に痛い。

ぎくしゃくとした動きでまるで壊れかけのネジまき人形のようだった。

 

宿についてすぐ様ベッドに横になりたかったが、私たちにはやらなければならないことが一つ残っていた。

洗濯だ!!

登山の後には、大量の洗濯物が残っていた。

明日着る服がない。

洗わなければ!

キナバル山に行く前に、一度通りすぎてしまったコインランドリーに行った。

あの時はランドリー屋さんに出してしまった後に見つけて、しかもそのランドリーから返ってきた洗濯物は色移りして大半がピンク色に変わっていて悔しい思いをしたけれど、今度こそコインランドリーを使う時がきたのだ。

今度はちゃんとコインランドリーにたどりつけた。

おじさん集団の先客がいて、面倒見の良いおじさん集団は、こうやるんだよっと聞いてもないのにすかさず教えてくれた。

いや、もう結構コインランドリー使い慣れているからわかるんだけどね、と思いつつありがたく教えに従った。

コインランドリーはむはっと暑く、途中炭酸飲料を買ってムラケンと飲んだ。

暑いなか洗濯物が終わるまで、ボーと炭酸飲料を飲んで待つ。

いいじゃないか。

コインランドリーは23リンギットかかった。あれ・・・ランドリー屋さんに頼むのとあんまり変わらないや。

無事洗濯を終えて、今日はマレーシア最後の日だから、マレーシアっぽいものでも食べようか、とムラケンと話して、少し町を歩いてみたが、マレーシアっぽいものって何だろうね?となり、ナシレマ?となってナシレマを探しもとめたが見つからず、結局私たちは宿の近くのケンタッキーに入った(笑)

一応、この種類は日本にはないものだよ、とご飯の上にチキンが乗っているどんぶりみたいなものにした。なんだか照り焼きソースみたいなものがかかっていて、日本味じゃん、と思った。

 

荷物のパッキングにとりかかる。

次の国はタイ、バンコク!!

本当はマレー鉄道で北上して、陸路越境を考えていたが、ボルネオ島からまたマレー半島に行ってそこからマレー鉄道でいくとなると、私たちのクレジットカード付帯の海外旅行保険が切れる日にちが間近でバンコクにあんまりいられなくなることから、飛行機でバンコク入りすることにした。

私たちは始めの3ヵ月はクレジットカード付帯の海外旅行保険で賄っていた。

それにタイの南部は情勢不安で治安が悪い場所があるともいう。(途中知り合った旅人の人はタイからマレーシアにマレー鉄道で入って、全く治安は問題なかったといっていたが。)

バンコク入りするということは、日本への一時帰国日も近づいているということ。

なんだか、寂しくもあり、日本食食べられる!と嬉しかったり。

 

コタキナバルからエアポート バス時刻表

 

次の日、エアポートバスに乗ってコタキナバル空港に向かった。一人5リンギット。やすくて便利で良いが本数が少ないので注意。

国内線でクアラルンプールにまず行って、国際線に乗り継いでバンコクのドンムアン空港に行く。

 

コタキナバルのラウンジ

 

ここでももちろんプレミアムラウンジのお世話になる。なかなか広くて食事の種類も豊富だった。

 

コタキナバルの海

 

マレーシアには一ヶ月近くいた。

少し名残惜しかった。コタキナバルの空港から見える海はものすごく綺麗だった。

 

さよならマレーシア

 

マレーシア、さようなら!ありがとう!

 

そして6時間後・・・。

バンコク、ドンムアン空港に到着!

ドンムアン空港は空港にも関わらず冷房が利いていなかった。マレーシアよりムハっとしていた。

さすが、大人気のタイ、各国から押し寄せた観光客がごった返していて、イミグレも長蛇の列。

来たぞ、来たぞ!

 

バンコクドンムアン空港

 

バンコク!!


にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

今いる国のWi-Fi状況が悪く、しばらくブログを更新できませんでしたが、今日も元気でやっております。

少しWi-Fiが良い所に移れたので、またとつとつ書こうと思いますので、読んでいただけると嬉しいです!

ついでにポチっと押していただくと私たちのブログランキングが上がります!

この時滞在していた宿はコチラ⇒Masada Backpacker

スカイスキャナーなら航空券がさくっと検索できちゃいます。

楽天プレミアムカードなら年会費1万円がかかりますが、飛行場のプレミアムラウンジが使えるプライオリティパスが無料で付いてきます!物凄くお得です!