絶景舞踏

旅記事290 青い海と石のアーチ!オフシーズンのケープ・グレコ


この日はキプロスの東海岸にある、「ケープ・グレコ国立公園」に行ってみることにしました。

我々の滞在しているラルナカからは、バスでアヤナパという町まで行き、そこからもう一本バスを乗り継いで行くことになります。

中継点となるアヤナパはキプロスでも有数のビーチリゾートで、夏は多くの観光客で賑わう町です。かつては小さな漁村だったアヤナパも、今は観光客向けのレストランやホテル、さらにはウォーターワールドなんていうアトラクションプールもあります。夏は、ね・・・。

けど今は12月。ガイドブックにはしばしば「冬期間はオフ」なんて文言が見えていますが果たしてアヤナパやケープ・グレコは我々を受け入れてくれるのでしょうか?

ラルナカの朝

朝のラルナカのバスターミナル。普通に寒いし曇ってて幸先よくない感じだなぁ。あ奥にケンタが見える。

ここからアヤナパ行のバスに乗ります。時刻表もあります。

料金は4ユーロでした。そしておよそ1時間、アヤナパに到着です。

アヤナパバス停

アヤナパ停留所。アヤナパは終点だと聞いていたのに、客を乗せたままプシューとドアが閉まり、動き出しました。あれ?ここ終点じゃないの?

そしてそのまま乗ること約15分、このバスの本当の終点にやってきました。

バスの終点

どこだここは。ドライバーにアヤナパで降りたいんだけどと告げると「なんでさっき降りなかったんだ!?」そ、そうだよね(笑)天候もさることながら人っ気もあまりなく、洋風の『千と千尋』ワールドに紛れ込んでしまった気分です。

レモン生ってる

街路樹にたわわにレモンがなっています。

もいだ

万琵もいでた。やめろ、食うな!豚になるぞ!

 

ケープ・グレコ行バス時刻表 ケープ・グレコ行バス

結論からいうと、ケープ・グレコに行くならさっきのアヤナパで降りてもいいし、ここまで乗ってしまっても同じバスの102番に乗れます。1,5ユーロ。左の写真の時刻表にある「CAPE GRECO」です。アヤナパ市内を観光するのならさっきの所で降りるべし!

ケープ・グレコバス停

ケープ・グレコのバス停。帰りの時間知りたかったんですが時刻表はありませんでした。

海へ向かう

すぐに海へ向かいます。前をベビーカーを押した夫婦が歩いています。一応人はいるみたいだ。そしてその先に行くと、

石のアーチ

石のアーチ!波の浸食で自然にこうなったそうです。ヨルダンの砂漠ワディ・ラムでは風の浸食で石の橋が出来てましたね。ちなみにここは危険なので橋の上にあがることは出来ません。

とげとげの岩場

石灰岩でしょうか、岩場はどこもとげとげしていて、転んだらただじゃ済みそうにありません。そんな岩場の上で万琵がひとつ舞踏を踊っておりました。

天然ねずみ返し

当然、浸食は現在も続いており、断崖はねずみ返しになっています。

海の色

海の水がめちゃくちゃ綺麗です。

ごみがたまに落ちてる

ピクニックでもやったんでしょうか、岩陰に隠すようにゴミが落ちていました。美の神アフロディーテの実家を汚すなんて。

広大な土地に広がる岩壁

周りを見渡すと広大な土地に岩場が広がっているのが分かります。遮るものもなく、小さなこの島の地形の一部を実感できます。

雨が降りだしそうな空模様になってきましたが、写真の奥に向かってみます。

岬の先端を目指す

右も左も海。岬の先端に向かっています。

天子の梯子

右側の海には天子の梯子が見えています。ギリシャ神話の舞台となる場所でこういう現象を見ると、ちょっといつもと違う雰囲気を感じざるを得ません。向こう側にも行ってみたいけど、天気と時間を考慮すると難しそう。

岬の方に行く途中で雨が降ってきたのでバス停まで引き返すことに。バス停に近づくとちょうど(というかちょっと早く)バスがやってきたので走って追いかけました。

102番バスは先ほど降りそびれたアヤナパ停留所に向かいます。

野外美術館

途中のバスから野外美術館のようなものが見えました。打ち捨てられているようにも見えますが。。

そしてアヤナパ停留所に到着しました。ラルナカ行のバスまではまだ時間があったので、クリスマス装飾見物や食糧調達を試みます。

冬のアヤナパ

冬のアヤナパ。ケンタが見えますが、営業していませんでした。ケンタのみならずあらゆるレストランやショップが改装工事だの掃除だのバカンスに行ってるだので休んでいました。やってる店が不思議なくらい、町は想像以上に冬眠状態でした。

トナカイとサンタ

あぁ、先刻もいだレモンをかじった万琵がトナカイになってしまいました。味は良かったそうです。

広場には数多くのクリスマス装飾がありましたが、いかんせん人が少ないです。殆ど来ない観光客のため?バカンスに行ってしまってる地元民のため?一体誰のための飾りつけなのか。

やってた店

おっ!これは知ってる!ヨルダンで見た激甘お菓子ですね。こういう店ならやっていましたが、腹よりも胸が一杯になりそうでやめときました。

そうこうしているうちに雨も収まり、バスがやってきました。

 

ラルナカのスーパー

前日もお世話になったラルナカのスーパーで食料を購入しました。スーパーの周りは真っ暗です。

さて、次の日はキプロス西海岸の町パフォスに移動です!その前に舞踏の動画をアップします!


 にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます。ポチっとランキングへのご協力もお願いいたします!

現在地情報はツイッターから

インスタグラム

インスタグラム始めました。フェイスブックからでも見られるようになっています。

 

この時滞在していた宿はコチラ⇒フランシスアパートメンツ

 

冬でも楽しい(?)キプロスへの格安航空券はスカイスキャナーで。