絶景舞踏

旅記事86 いざ!ボルネオ島クチンへ!!

マラッカの街は小さいがなかなか綺麗で情緒深く、美味しい物も沢山あってとても好きになった。

欲を言えば、もう少し暑さが和らいでくれたら、なお良いのだけどなぁ・・・。

マラッカ最後の朝食もまた来た

そしてマラッカ最後の朝ごはんは、また来てしまった。点心のお店「ロンマウチャースー」(ムラケンはさかえしげると言っていた)。

いや~美味しいんだよ、ここ。

種類も豊富で、1回目来た時には見なかった種類のものがあってテンションが上がった。

でもやっぱり、肉まんとお粥は欠かせない。今回はちまきも食べてみたけど、美味しかった~。

かなりの量食べても23リンギットくらい。

私たちの次なる目的地は、ボルネオ島のクチン!

マラッカからKLIA2空港に行くには、まずマラッカセントラルのバスターミナルまでローカルバスで移動する。

バス停はオランダ広場から乗れるのかなと思うが(ちゃんと調べていない)、私たちはガイドブックに書いてあった別の乗り場から乗った。ジョンカーストリートを北に突き当たりまで行って、右に400mぐらい進むとある。宿から10~15分ぐらい歩いた。大きい荷物を持って暑い中歩くのはなかなか大変だった。

乗り場らしくなっていたのでわかったが、このバス停が本当にマラッカセントラルに行くかの表示はなく、先に待っていたバックパッカーに、このバス停セントラル行くよね?と聞かれたが、私たちも分かっていなかったので、たぶん・・・。と言うしかなかった。

バスは程なくして来て、バスの運転手に聞くと行くと言うので、安心して乗った。一人1リンギット。激安だ。

良かった。

ここからマラッカセントラルまでは10分、15分くらいで着いた。

マラッカセントラルの近くには大型スーパーなどもあって、長期滞在する人には助かると思う。

私たちはマラッカセントラルに到着したその日に、空港までの長距離バスのチケットを予め買っておいたが、当日でも沢山のバス会社が空港まで運行しているので、当日購入でも問題ないと思う。私たちが購入したチケットはひとり24.3リンギットだった。

バスは渋滞などのリスクもあるので、余裕を持って行動した方が無難。

乗り場自体も沢山あって、ここかここの乗り場だから、といった簡単な案内しかなかった。私たち以外の観光客も戸惑っていてお互いチケットを見せ合いながら、このバスまだだよね?といった感じで確認しあった。観光客同士で確認しあってもお互い分かってないことが多いのだが、なんとなく観光客は観光客の方が話しかけやすいのか、よく話し掛けられる。

マラッカセントラルからKLIA2までは2時間30分くらい。観光用のバスみたいに椅子がふわふわのものではなく、路線バスのような造りでなかなか窮屈でエアコンも弱かったけれど、渋滞することもなく予定より早く着くことが出来た。

クアラルンプールのラウンジ

クアラルンプールにはラウンジが4つくらいあった。

このラウンジはチェックインする前の場所にあるラウンジ。だから早めに空港に着いてしまった人も使えるし、到着した人でも使える。私たちはチェックインした後のラウンジに入る予定をしていたが、チェックイン開始時間前に着いてしまったので、こういったチェックイン前に入れるラウンジがあって、大変助かった。

ラウンジに入るのもいまじゃ楽しみのひとつになっていて、ラウンジランキングなんて勝手に作ったりしている。

フライト前に一杯。パスタとかもあって久しぶりの洋食がありがたい。

クチン行きのフライトは大雨

時間になりチェックインして外を見てみると、いつの間にか豪雨になっていた。

これ大丈夫かな?というレベルの雨の強さ。絶対フライト遅れるよ、とムラケンと心配した。

心配通り、フライトは1時間30分くらい遅れて出発した。

この日のフライトは夜便で19時25分発の21時15分到着予定の便だった。到着時刻くらいに出発した飛行機は23時近くにクチンに到着。

欠航になったらどうしよう、とハラハラしたが無事飛んでくれて良かった。

空港からは、クチンはタクシーしか移動手段がなくタクシーチケットで26リンギット。

やっと着いた~。

宿の下にあるバーのおじさんが親切に2階のレセプションまで荷物を運んでくれた。

0時を過ぎたチェックインになってしまったが受付の方に明るく対応してもらい、ほっとした。

この時泊まった宿はノマド・ボルネオ・ベッド&ブレックファストというところ。

深夜到着で疲れていたのか、いつも撮る写真を撮り忘れてしまった。

バスルームは部屋にあるタイプだが、部屋とバスルームの境が壊れかけのアコーディオンカーテンしかなかった。

シャワーを浴びると部屋まで水が飛び散ってきそうだったので、私たちは共同シャワーを使わせてもらった。

Wi-Fiは弱いので、共用部分まで行く必要がある。簡単な朝食付き。

ボルネオ島はマレー半島よりも少し物価が高くなる。

宿は安くて良い評価の所は限られてきて、同じ値段でもマレー半島のほうがコスパは良い。

でもボルネオ島は大自然の宝庫だ!

来ないわけにいかないよね!!